記事内にAmazonアソシエイトを含むアフィリエイト広告を掲載している場合があります

シャボン玉石けんの粉石けん「スノール」の使い方

シャボン玉石けんの粉石けん「スノール」の自己流の使い方をご紹介します。
※「スノール」と書きますが私が使っているのは「植物性スノール」の方です。どちらも同じ用途で使えます。

粉スノールは「家中のきれい」に使えて超優秀!

シャボン玉石けんの粉石けん「スノール」の使い方

▼お試しで使いたい方は1kgを

▼初回から腰を据えて使いたい方は2.1kgを

▼植物性成分だけでできたスノールを使いたい方はこちらを(2.1kg)

洗濯

スノールの基本的な使い方は、洗濯石けんとして使うことです。“洗剤”ではないから、使っていて環境に配慮している感じがします。良き。

洗濯機での洗濯にはもちろん、手洗いするときにも使っていますよ。手洗いのときは、スノールを溶かして泡立てた水の中に洗うものを入れて5~10分放置してすすげばOK。押し洗いをせずとも汚れが浮き上がって、水が汚い色に濁ります。

同じくシャボン玉石けんが出している酸素系漂白剤を使えば、衣類のきれいさが増します。頑固な汚れを落としたいときは、スノールと酸素系漂白剤を規定量水に溶かし、3時間くらい浸けておけば大抵は落ちます。ケチャップやカレーのシミも、もう怖くない。

スノールで洗った服はふんわりします。香料の入っていない、素朴な匂いも良い。

食器洗い

私、食器洗いにもスノールを使っています。調味料ボトルにスノールを入れて、塩コショウを振る要領でスポンジに出し、使います。泡立ちがいいのなんの!

油汚れもしっかり落とせますよ。ギトギトし過ぎているフライパンは、スポンジで洗う前にスノールを直で振りかけて、手で撫で回してすすいでからスポンジで洗います。そうすればスポンジがギトギトにならずに済む!

どんな食器も、先に水で汚れをおおかた落としておくのがポイント。そうすることでスノールを継ぎ足す回数を減らせます。

中性洗剤と違って泡切れがかなり良いので、すすぎに時間を取られません。地味に助かります。

食器類の漂白・除菌にも

茶渋のついたマグカップや水筒など、食器類の漂白・除菌にも使えます。スノールと酸素系漂白剤を規定量溶かした水に食器を浸けておけば、数時間後にはピカピカになります。茶渋はこすらなくても取れていることが多いです。感動モノです。

もちろん赤ちゃんの哺乳瓶にも使えますよ。

浴室掃除

スノールは浴室掃除にも使えます。洗いたいものは何でもこれで洗います。さっと洗い流せて、環境にもやさしそうな感じが使っていて気持ちが良いです。

家のきれいは「スノールさえあればいい」

洗濯に食器洗いに風呂掃除に……スノールはオールラウンダーです。これさえあれば家中の大抵の汚れは落とせます。スノールに酸素系漂白剤をプラスすれば、敵なしだと思っています。

アイテムを色々揃えなくて済むから収納スペースは要らないし、コスパも最高。スノールから浮気をすることはあるんだろうか……?そう思うくらい気に入っています。