記事内にAmazonアソシエイトを含むアフィリエイト広告を掲載している場合があります

財布を落として戻ってくるまでにやったこと+拾い主へのお礼

先日、財布をなくした。

財布がないことに気付く

友人とランチに行く途中、ATMでお金をおろそうとバッグを開くと、あるはずの財布がない。

また家に置き忘れたか。バカだな。

実は以前にも友人と食事をするのに財布を持たないで出て行ったことがあるのだ。呆れながら、今回はたまたま携帯していた諭吉に助けてもらった。

呑気に帰宅し、念のために財布を探した。

しかし、無い。

違うバッグに入れたか?無い。
コートのポケットにしまったか?無い。
洗面台の引き出しに投げ入れたか?無い。
家中のどこにも無い。

焦り始める。どこかで落としたかもしれない。

財布を落とした?思い当たる節

思い当たる節はあった。

駐輪場に自転車を停めるとき、隣に停まっていた自転車に引っ掛かって、自分の自転車を倒してしまったのだ。自転車のかごにはカバーを付けているが、ふたは閉めていなかった。バッグのファスナーも閉めていなかった。そのときに財布が転げ落ちた可能性がある。

財布の捜索開始

駐輪場に電話をかけた。
「財布の落とし物、ありませんか?」
今日はまだ届けられていないと言う。胸が騒いだ。

私は時間を置いて、家の同じところを何度も探した。時間が経てば出てくるかもしれないから。なぁ、そうだろう?そうだと言ってくれ。

家の中をぐるぐる回っていると、駐輪場から電話がかかってきた。
「私も探してみたのですが、財布は落ちていませんでした。もしかしたら交番に届けられているかもしれないので、駐輪場近くの交番に問い合わせてみてはいかがでしょうか。」
おじさん、探してくれたんだね、ありがとう……でもなかったんだね……。

ありがたいやら悲しいやら複雑な気持ちで、交番に電話をかけてみた。どうか誰か届けていてくれ。

そう、このときにはもう、私の中では財布は駐輪場で落としたことになっていた。

「今日って財布の落とし物ありますか……?」
お調べします、と言われ待っている間は、生きた心地がしなかった。

「近隣の交番や警察署にも問い合わせたのですが、今日は届けられていませんでした。ひとまず遺失届を出してください。」

残念無念。現金は1000円しか入っていなかったが、クレジットカードは数枚入っていた。誰か拾ってそのまま持っていってしまったのだろうか。

運転免許証も紛失!再交付してもらえる場所は

財布の中には運転免許証も入っていた。お巡りさんに免許証は今後どうすればいいのかと聞くと、神奈川県では二俣川の免許センターまで再交付を受けに行かなければならないと言う。

愕然とした。遠すぎる。めんどくさすぎる。
思わず「おぉ!!!なるほどぉ!!!」という心の泣き声を聞かせてしまった。

都道府県によっては警察署でも再交付を受けられるらしい。神奈川県ではとにかく免許センターまで行くしかない。

財布をなくしたらやること

財布を失くしたらやることは、

  • 警察への遺失届の提出
  • クレジットカードの利用停止手続き
  • キャッシュカードの利用停止手続き

だ。

警察への遺失届の提出

お巡りさんに言われたとおり、遺失届を出すことにした。これを出しておけば、もし誰かが財布を交番や警察署に届けてくれたときに連絡が来る。

また、クレジットカードやキャッシュカードを不正利用されても、お金が戻ってくる。逆を言えば、遺失届を出していなければ、不正利用されてもお金は戻ってこないということだ。重要な届出である。

急ぎの場合は、財布を落とした場所を管轄する交番か警察署に直接出すとすぐに対応してもらえる。

私はオンラインで提出した。財布をなくしたことに気付いたのが夜で、子供たちがいて出かけるのが難しかったからだ。なお、オンラインで提出できる都道府県は限られている。

オンラインで提出された遺失届は、警察署の開庁時間内にしか処理してもらえない。夜に出した私の遺失届は、翌朝に受理された。

クレジットカードの利用停止手続き

遺失届を出した後、クレジットカード会社に電話をかけまくった。カードの利用停止と再発行の手続きだ。

Viewカード(ルミネカード・ビックカメラSuicaカード)と楽天カードは一度利用停止したら二度とそのカードは使えなくなる。カードに貯まったポイントは利用停止した後、新しいカードに引き継がれる。

ビックカメラSuicaカードについては、JREポイントの利用停止はViewカードの方でできるが、ビックポイントの利用停止はビックカメラの方に依頼してくれとのことだった。

電話をかけるのが面倒くさいので、ポイントを捨てる覚悟でビックカメラには問い合わせなかった。

キャッシュカードの利用停止手続き

銀行のキャッシュカードの利用停止・再発行手続きはアプリから行った。再発行手数料が電話で手続きするより半分くらい安かったからだ。

私は予め各銀行のアプリをスマホに入れておかなかったこと、オンラインサービスの利用登録をしていなかったことをひどく後悔した。一刻も早くカードを止めたいのに、アプリのインストールやログイン、会員登録に時間がかかり、なかなか手続きまでたどり着けなくてしんどかった。

横浜銀行三菱東京UFJ銀行のキャッシュカードは、一度利用停止したら二度と使えなくなる。住信SBIネット銀行は、カードが見つかったことを知らせれば再び同じカードを使える。利用停止後の対応は銀行によって異なる。

財布発見の連絡

一連のクソめんどくさい作業を終え、あとは拾い主が現れるのを待つのみとなった。財布のことが気がかりで眠れないかと思いきや、疲れ果てて普通に寝た。

翌朝、駐輪場から着信があった。子供たちを保育園に送っている間に3回もかかってきていた。もしや……と期待を胸に折り返すと「財布、ありましたよ!」という元気な声。

おじさん!!!ありがとう!!!

嬉しくて、ホッとして、おじさんの話を遮って、よかった、ありがとうございます、と連呼していた。

「今朝、高校生の方が届けてくれました。心配しているだろうからできるだけ早く電話しなきゃと思って電話しました。拾い主の電話番号を控えているので、受け取ったら電話一本入れてみてください。」

もちろんです、もちろんですとも!!!

夕方に受け取りに行った。駐輪場のおじさんたちにありがとうの気持ちを込めて、気持ちばかりのお菓子をあげた。

財布から消えたものはなかった。唯一の現金である1000円札も無事だ。

かわいい私の財布よ……戻ってきてくれてありがとう……。

財布の拾い主に電話連絡&お礼

個人情報保護のため、駐輪場の電話機から拾い主の高校生に電話をかけた。しかし繋がらなかったので、名前と電話番号をもらって帰った。

男の子だ……高校生の男の子……イマドキの男子高校生ってどんな感じなんだろう……ぶっきら棒に、はいかいいえしか言えないのかな……若い子は電話が苦手だと聞くし、かけても出なかったりして……。

夜、おばさんはドキドキしながら高校生に電話をかけた。

私「あの……長月と申しますが……」
高校生「あ!財布の!」

なんと、私の名前を確認して覚えていてくれたのだ。運転免許証だけ引き抜かれた跡があったのは、君が見たからかい?おかげで話が早いよ。

私「財布、無事に受け取りました。ありがとうございました。」
高校生「よかったです!中身は全部ありましたか?」

なんと高校生は、財布を拾って届けてくれただけでなく、中身の心配までしてくれた。なんて社会慣れした、心優しい高校生なんだ……!

おばさんはお礼にと、AmazonギフトカードQuoカードPayを選ぶように言った。

「礼なんていらないっすwww気持ちだけで十分っすwww」

いや、受け取ってもらわないと困る。駐輪場のおじさんにもお菓子あげてるんだからねっ!

心優しい高校生はおばさんの気迫に負けて「じゃあQuoカードPayでwww」と答えてくれた。

電話を切る前に、若者にいっちょ激励を、と思い、高校何年生か聞いた。返ってきた答えは「社会人っすwww」だった。

え!!!!!おい!!!!!駐輪場のおじさん!!!!!

平謝りだ。

でも声と喋り方の感じ(めちゃ陽キャ)はおそらく20歳前後だ。若者であることに違いはない。

一旦電話を切り、SMSで3000円分のQuoカードPayを贈った。受け取った彼から返事が来た。

「こんなにいただいちゃっていいんですか?!正直めっちゃ嬉しいです笑」

なんという人たらしだ。好きなように使ってくれ。危うくママ活に目覚めそうになった。金無いのに。

おわりに

財布をなくしてから1週間が経ち、続々と再発行したカードが届いている。その間の買い物は、たまたま家に置いていたAmazonマスターカードで済ませた。家に予備のクレジットカードを置いておくことはとても大事なことだと知った。

そして、バッグのファスナーを閉めること、自転車のかごカバーも閉めることは、それ以上に大事なことだった。なくしちゃいけないものは二重三重に守ろう。

財布が見つかったので、住信SBIネット銀行のキャッシュカードは利用停止を解除した。遺失届も取り下げた。

すべて返ってきてよかった。本当によかった。拾ってくれた高校生……ではなく社会人のおかげである。本当にありがとう。