記事内にAmazonアソシエイトを含むアフィリエイト広告を掲載している場合があります

コルポ生検の結果はまさかの「異常なし」でした!

2024年3月に受けたコルポ生検。4月に結果を聞いてきました。

コルポ生検体験談!検査自体は痛くなかったけど……コルポ生検体験談!検査自体は痛くなかったけど……

コルポ生検の結果は「異常なし」

コルポ生検の結果は……まさかの「異常なし」!

↓検査結果の詳細

子宮頸がん検診 コルポ生検  精密検査 結果 LSIL 軽度異形成の疑い 異常なし

臨床診断名:LSIL

病理組織検査結果:子宮頸部生検:子宮頸部の炎症(10時・12時)

病理組織所見:検体は子宮頸部の生検2個である。いずれも腺上皮に覆われた粘膜である。炎症を伴っている。上皮に異形成はない。扁平上皮は含まれていない。

「上皮に異形成はない」、つまり、子宮頸がん検査としては「異常なし」という結果でした。

子宮頸がん検診で引っかかったら軽度異形成以上は確実にあるんだろうなぁと思っていたので、意外や意外。

コルポ生検の結果が「異常なし」になる確率

医師によると、子宮頸がん検診で「LSIL(軽度異形成の疑い)」と出てコルポ生検を受けた人のうち、「異常なし」と出る確率は約1割とのこと。8割は「軽度異形成」、1割は「中等度異形成以上」の診断がつくそうです。

ということで、私は良い方の1割の人間に選ばれたようです。

コルポ生検の結果が「異常なし」でも膣内環境の改善を勧められた

コルポ生検の結果は「異常なし」でしたが、炎症が見られるとのこと。前回の細菌検査でガードネレラ菌が検出されており、「細菌性膣症の疑い」と言われていたんですよね。

炎症が続くと自己免疫能が弱くなり、HPVが定着しやすくなるから治した方がいい、ということで、「ココラクト」という乳酸菌サプリメントを飲むことになりました。この乳酸菌は腸だけでなく膣にまで届くそうです。

膣の中には善玉菌として乳酸菌が住み着いているのですが、悪玉菌(ガードネレラなど)もわずかながらに存在しています。普段は悪玉菌は善玉菌のおかげで鳴りを潜めていますが、何らかの理由で善玉菌が減少すると、悪玉菌が勢力を強めます。すると炎症が起こり、不快感のあるおりものが出るようになります。実際に私は、匂いはそこまで気にならないものの、黄色っぽいおりものが半年以上続いています😂

医師が提案するのは、「乳酸菌を摂って膣内の善玉菌を増やし、炎症を起こすもととなる悪玉菌を減らしましょう=膣内環境を整えましょう」、ということです。

この乳酸菌サプリは30日分で4000円以上もするものなのですが(😱)、これで炎症が治るなら安いものですよね……!(いっそ善玉菌を殺さないタイプの抗生物質でも出してくれたら……と思いましたが。)

このサプリメント、私の通っている婦人科ではおりものが気になる人に勧めているみたいです。

ちなみに、Amazonや楽天市場でも購入できます。おりものの匂いや質感が気になる方は、覗いてみてください。

サプリメントのほかに、殺菌成分が配合されているコラージュフルフル泡石鹸も紹介されました。これはドラッグストアでも購入できることを知っていたので、今回は保留。

医師曰く「ココラクトとコラフルを一緒に使ってもいいし、どちらか一方だけを使ってもいい」とのことでした。(それなら安いコラフルだけにしたいなぁ😅)

ひとまず30日間はココラクトを飲み続けて、おりものの変化を見てみようと思います。その後、コラフル泡石鹸のみを使ってみます。

気になる「腺上皮」の炎症とは……?

ところで、検体となった組織は扁平上皮ではなく、腺上皮とあります。腺上皮の炎症が続いていたら、子宮頸がんの中でも腺がんになりやすいということなのでしょうか?

腺がんは見つかりにくく、初期でもリンパ節転移を起こしやすいという記述を見ました。なんだか嫌な感じがします。

子宮頸がんには大きく分けると、扁平上皮細胞に発生する『扁平上皮癌』と、円柱上皮細胞に発生する『腺がん』があります。腺がんは最近増加し約20%を占めており、扁平上皮癌にくらべ発見しにくく、初期からリンパ節転移が起こりやすく、放射線治療や化学療法が効きにくいため治療の難しいがんです。

子宮頸がん|済生会横浜市東部病院

乳酸菌、がんばってくれ😂

コルポ生検で「異常なし」でも3ヶ月後に再検診

今回の精検の結果は異常なしでしたが、一度でも検診でLSILという結果が出ているので、3ヶ月後にまた細胞診(子宮頸がん検診と同じ内容)を受けることになりました。念には念を、ですね。

その結果がまたLSILだったら、またコルポ生検を受けなくてはいけないのでしょうか。検査自体は痛くはありませんでしたが、「組織を切り取る」というのがなんだか不穏ですね。

コルポ生検体験談!検査自体は痛くなかったけど……コルポ生検体験談!検査自体は痛くなかったけど……

コルポ生検で異常なしでも、ヨクイニンエキスは飲み続けます

さて、子宮頸がん検診で引っかかってからすぐに飲み始めたヨクイニンエキスの「コタロー」。ひとまず残っている分をすべて消費したいと思います。もはやお守りみたいなものです。

異形成とヨクイニンエキスの関係については、下の記事に書いています。

【軽度異形成の疑い】31歳、4年ぶりの子宮頸がん検診で引っかかる

3ヶ月後の検診の結果が出たら、また投稿します。