記事内にAmazonアソシエイトを含むアフィリエイト広告を掲載している場合があります

細菌性膣症改善のために整腸薬『ビオスリー』を1ヶ月間飲み続けた結果

私は細菌性膣症を患って(?)いて、黄色いおりものが1年近く続いています。ひどいときは不正出血を起こしたことも。

そこで、膣内環境改善を期待できるとされている乳酸菌サプリ『ココラクト』を30日間飲んでみました。婦人科医に勧められたものです。しかし残念ながら効果のほどはいまひとつ……。

細菌性膣症改善のため乳酸菌サプリ『ココラクト』を1ヶ月間飲み続けた結果 細菌性膣症改善のため乳酸菌サプリ『ココラクト』を1ヶ月間飲み続けた結果

もう少し続ければ何か変わったのかもしれませんが、30日分で4000円以上もするので、代わりに、ココラクトの半額以下で入手できる『ビオスリー』を飲んでみることにしました。

ビオスリーは整腸薬で、ココラクトとは含まれている乳酸菌の種類が違います。ですが、乳酸菌が表皮を伝って膣内に移動するというシステムは同じです。それなら何を飲んでも同じじゃね?と思い、安価な方に手を出したわけであります。

ビオスリーはココラクトに比べ安価ですが、ココラクトと違って、乳酸菌が増えやすくなるように、酪酸菌糖化菌が含まれています。膣内環境の改善ができるのかどうかはさておき、それだけでコスパが良いように感じてしまいます。

そんなビオスリーを1ヶ月間飲み続けてみたところ、おりものの量が激減しました。不快なくらい出ていたのが、そこまで気にならなくなりました。

色はまだ黄みがかっていますが、おりものの量が減ったということは、私には合っているのかもしれません。

あともう1ヶ月続けて、変化を見てみようと思います。